クラシック音楽とは

クラシック音楽とは18〜19世紀の間のヨーロッパ音楽のことを指す。

 

主に3つに分類されていてバロック音楽、古典派、ロマン派に分かれる。

 

曲の特徴としては、

バロック音楽は時代的には絶対王政の時代と重なり、貴族の間でオペラなどと一緒に音楽も流行りだした時代で、音楽自体がメインではないことが多い。

古典派は交響曲などバロックよりも音楽自体が主役のものが多く、この時代から貴族だけでなく、市民の間でも流行るようになっていった。

ロマン派は革命後の時代にあり、誰もが自分の好きな音楽を作るようになったため、個性的な曲が多く作られている。作曲家の数も前の二つより多くなっている。

 

重要な作曲家を出していくと、

バロック音楽

1.ヘンデル 駆け抜けのビジネスマン

2.バッハ 音楽の父 死んでから評価される

古典派

1.バイドン 交響曲の父 最後に名誉教授

2.モーツァルト 早熟の天才 天才少年

3.ベートーヴェン 古典派のヒーロー 難聴

ロマン派

シューベルトワーグナーチャイコフスキードヴォルザークなどのたくさんがここに当たる。

 

クラシック音楽の終わりは第一次世界大戦だと言われているみたいです。

 

これは中田敦彦YouTube大学の動画を見て書いたのですが、Wikipediaにはクラシック音楽はもっと長い期間であるとも書かれていますが、これはクラシック音楽のその中でも重要なところをまとめてくれていたと思います。